新米のおいしい季節です

新米が出回り、お米がおいしい季節になりました。給食の米飯も10月から新米になっています。
お米そのものは淡泊な味なので、いろいろなおかずに合うのはもちろん、おにぎりや丼物、炊き込みご飯やチャーハンなどにしてもおいしいですね。
今日(20日)は新人戦で給食がない学校がたくさんありました。試合のお弁当におにぎりを持っていった子も多いのではないでしょうか?
日本各地では、さまざまなおにぎりが食べられています。沖縄ではランチョンミートや卵焼きをはさんだおにぎり、北海道では北海道産の鮭を使った鮭おにぎりなど、その地域の特徴を生かしたおにぎりがあります。三重県の熊野では、高菜漬けの葉で包んだおにぎりがあります。
みなさんはどんなおにぎりが好きですか?