振り返りメニュー~4月、11月~

昨年4月からみんなで同じものを食べる食缶形式の給食が始まりました。
初日のメニューを覚えていますか?初日は「カレーライス」でした。
給食のカレーには豚肉や鶏肉が使われています。2月は北海道の森町からいただいたホタテカレーが登場しましたね。
カレーに入れる肉の種類はもちろん、肉の部位によっても風味が変わってきます。A班5日、B班6日の給食は鶏肉を入れた「チキンカレー」でした。
これからも給食等で新しい味やメニューにどんどんチャレンジしてみましょう。

またA班6日、B班5日は、11月の献立テーマ「豆まめメニュー」の振り返りメニューで、「豆乳チャウダー」でした。
11月は「豆まめメニュー」として、大豆や大豆製品を取り入れた献立がたくさん登場しました。
豆乳は大豆を水で戻し、すりつぶしてから煮て、布などでこして作られます。
日本では昔から豆乳だけでなくみそ、しょうゆ、油揚げなど大豆を工夫して食べてきました。
他にはどんな大豆製品があるか思い出してみましょう。

3年生のみなさんはいよいよ卒業ですね。給食も最後になりましたが、これからも食生活を大事にして、健康な体作りをしてくださいね。